SSブログ

水中写真のススメ!

水中写真の撮り方について書いてます。

 

デジタルカメラの防水ケース(キャノン IXY)の仕組み [水中撮影のキホン♪]

スポンサーリンク




水中撮影が初めてな方は、ハウジングというか防水ケースについてよく
知らないと思います。
なんで、防水の仕組みをデジカメ防水ケース キャノン IXYを例に簡単に
説明しますね〜。

ハウジングケース.jpg

まず、防水ケースを開けると隙間にゴムの輪っかが入っていると思います。
この輪っかがパッキンとなって、水の侵入を防ぎます。
O(オー)リングと呼ばれています。

はずすとこんな感じです。
oリング.jpg

ゴムと書きましたが、厳密にはシリコンと言う素材でできています。

中にカメラを入れて、水の中に持っていくときはこのOリングに傷や埃などが
くっついてないかしっかり見てください。

ゴミ.jpg

特に、砂浜で使ったあとには、こんな風に砂がくっついてしまってる場合が
あります。

ちゃんと、洗ってグリスアップするようにしましょーっ(・・。)ゞ


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。